病気

2kg未満のワンちゃんネコちゃんの骨折手術!

 先日の日曜日に仙台で骨折手術の実習に参加してきました。なんと、午前の診察を後藤先生に託して13時の飛行機で仙台へ、そして翌日の朝7時の飛行機で大阪へ帰ってきて診察というハードスケジュールで。。。

img_8661

 

 当院でも、以前から骨折手術は行ってきたのですが、2kg以下の細い骨専用の骨折器具が発売された為、実習形式で参加してきました。
今回発売の器具の何が凄いのかと言うと

①チタンで出来ているということ
②ロッキングプレートであるということ
③動物専用として国内メーカーが作っているということ

 ①人の骨折ではほとんどがチタン製を使用します。私も過去にチタン製のプレートにお世話になりました。。。ちょっと脱線しますね。

 遡ること十数年、鹿児島大学の獣医学科を受験する為、大阪からバイクで向かいました。(当時は飛行機代も高く、新幹線も博多まででしたから)
そして、試験を終え、友達のいる福岡へ寄ってから帰ろうと計画してました。しかし、下道での帰路だった為、すぐに夜中になり、極寒の中、熊本のどっかの河原でテントを張って野宿。。。まぁ、ここでも色々事件があったのですが、とにかく寒かったです。
 そこから福岡までもなかなか時間がかかり、福岡に入った頃にはもう夕方。その当時は携帯のナビなどはなく、地図を見ながらとにかく博多駅を目指していました。そして、ようやく博多駅が見え、交差点にさしかかったちょうどその時に右折の車にハネられちゃいました。その瞬間は、痛みなど全くなく、歩こうとした時にうまいこと歩けないので、足を見たらつま先の位置が違う方向だったのではじめて足が折れてることに気付いた次第でした。
 そして誰かが呼んでくれた救急車で病院へ。。。また、不運なことにひき逃げでした。数日後に九州の新聞にこの事故が掲載され犯人逮捕。新聞に本人の許可なしで掲載されるんですね。それも、“フリーターの高橋拓蔵”と。。。浪人生でアルバイトしてたらフリーターなんですね。そして実名も載っちゃうんですね。で、右足首が粉砕骨折ということでチタン製のプレートとスクリューを使ったという話です。

こちらが手術前と手術後の写真です。

%e9%9d%92%e6%98%a5-003

%e9%9d%92%e6%98%a5-004

%e9%9d%92%e6%98%a5-005

凄く上手ですね!でも、冬や台風の時期は痛みますし、足首の可動域が狭い為、和式便所は大変です。

あらら、無駄話が長くなってしまったので②、③については後日ブログ書きます。