スタッフ話

ノーズワーク

こんにちは😊

最近涼しくなってきましたね🍁

突然ですが犬を飼っている方に質問です!
雨の日、散歩行っていますか?
我が家の大吉くんは地面が濡れていると歩いてくれないので
雨の日はお家の中で走り回っています😅

大吉は散歩が好きで
散歩中、他のわんちゃんのにおいを嗅ぐ探索行動をして
大吉にとっては刺激的な散歩を楽しんでいます🐕

そんな雨で散歩に行けない日でも
お家の中で嗅覚を使ったノーズワークを
ご紹介出来たらなと思い1つ作ってみました!

※ノーズワークとは鼻(嗅覚)を使った仕事や遊び全般を指します🐽

①まず100円ショップでフェルトを2つとシンクマットを買います!
色などは好きな色を選んでください🍀

IMG_4699

②次にフェルトを短冊切りにします!
(長さなどはお好みで☺️)

IMG_4700

③短冊切りにしたフェルトをシンクマットにこんな感じに結んでいきます!

IMG_4701

④最後まで結べたら完成です!
(私は少し足りませんでした😅)

IMG_4703

⑤おやつを隠すように置きます!
(写真では見やすいように置いています。)
おやつを隠す時は隠しているところを見られないようにしましょう😖

IMG_4706

IMG_4707

注意点として
「意識してにおいを探す」というのは楽しい行動でもありますがとても疲れる行動です!
時間を決めて行い、休憩をさせてあげましょう😪
初めての子の場合連続して行う時間は5分~10分程度の時間内にしましょう。
15分以上の休憩を挟んで行う場合でも2、3セットにして
犬の様子を見ながら集中力が切れる前に、
ちゃんと見つけられた状態で終わりにしてあげましょう!

 

看護師🐶窪田