しつけ

わんちゃんの爪切り🐕🐾

こんにちは😊
この間まで暑かったのに、一気に寒くなりましたね。
ゆきも寒いのか、寒くなるとよく私の布団の上で丸まって寝ています(笑)

 

さて今回はお家でもできるわんちゃんの爪切りについてお話ししたいと思います!

 

お家のわんちゃんが歩くときにカチャカチャ爪の音がなったりしたことはありませんか?

フローリングなどの床を歩いているときにカチャカチャと音がしたら、それは爪が伸びているサインです!

 

定期的に爪を切らないと、わんちゃんの爪はどんどん巻いてきてしまいます。
また放っておくと爪だけでなく、爪の中の血管や神経も先端にむかって伸びます。

伸びてしまった爪がカーペットなどに引っかかってしまったり、肉球に刺さってわんちゃんが痛い思いをしてしまう可能性があります。

わんちゃんが痛い思いをしないためには、爪を定期的に切ってあげることが大切です!

 

お家で爪切りをしてみたいという方のために爪切りレッスンです🐾

 

IMG_1456

 

 

 

まずは爪切りを用意します!

わんちゃんの爪切りにも様々な種類がありますが、これが一般的なタイプの爪切りです。

バネが付いている方を上にして使います。

ペットショップなどで購入することができます。

 

①先端の部分を切ります。

赤く塗っている部分が血管です。

IMG_1422

 

 

 

 

 

このように白い爪のわんちゃんは血管がはっきり見えます。

ですが、黒い爪のわんちゃんは見えません。

IMG_1414

 

 

 

②上の角を斜めに切ります。

IMG_1423

 

 

 

 

 

③下の角を斜めに切ります。

IMG_1424

 

 

 

 

 

 

 

 

☆もし爪を切りすぎてしまって血が出てしまった場合は止血剤などで止血しましょう!

止血剤も爪切りと同様にペットショップなどで購入できます。

 

爪切りをするときに気をつけないといけないことは、深爪をしないことです。

もしも血が出てしまったら爪切りが嫌になってしまうこともありますので、お家でするのが難しい、怖いという方は病院でもさせて頂きますのでお気軽に声をかけてください!

 

看護師 松本🐾