スタッフ話

高橋家の休日

みなさんこんばんは。

本日は、久々に入院もホテルの子もいなかったので、自然薯掘りにいきました。

昨年から目をつけていたところに行ってきました。

妻は妊娠しており、戦力外というわけでこんな感じサポートしてくれました。

IMG_0333
カレーとドーナツを作ってくれています。

そして私は

IMG_0328

こんな感じのところに自然薯があります。

IMG_0334のコピー

黄色いハート型の葉っぱが目印です!

IMG_0335

このツルの根元を掘っていくとこんな感じで地中に埋まっています。

IMG_0327

自然薯を傷つけないように周りの土を取り除いていきます。まるで、腫瘍切除のオペと似ており集中力かなりいります!

大学の友達は、身長ほどの自然薯をこの時期取りまくっています。もう、職人です!

この日は2時間で疲労困憊。最近ジョギングして体力作っているのに。。。

IMG_0336

でも一番しんどいのはこれをすり鉢でするところです。腕がプルプルになるのはもちろんのこと、痒くて痒くてたまりません。手袋すりゃーいいんですがね。

粘り具合は、まるで餅です!私は長芋の方が好きですけどね。。。

あと、一度やってみたいのはウナギ釣りです。8年くらい前にふと自分で取ったウナギで蒲焼を作りたいと思い、汽水域と呼ばれるところで何度かトライしましたが全く釣れそうな気配がありません。誰か教えて下さい!