病気

寒さと飲み水💧

こんにちは😊

今日は雪⛄️が ちらつきましたね〜
ここにきてやっと本格的な寒さになったような気がします

そんな寒い季節は要注意⚠️な「猫のおしっこトラブル
こちらは以前 後藤獣医師の書いたブログ(2019/10/31)をご覧いただければと思います。
その中で「お水をあんまり飲んでくれない」と言うお悩みを今日はピックアップしてお伝えします

 

今すぐ実践できること💧

新鮮なお水をあげる

食器を清潔に保つ

食器の置き場所を変える

ネコちゃんはキレイ好きな子が多い為1日に何度かお水を入れ替えるお水を入れる時は毎回食器を洗ってあげる同居の猫ちゃんワンちゃんがいる場合は、その子と食器と置き場所を分けてあげるのも1つです

お買い物が必要なこと💧💧

食器を買いかえる

ウェットフードに変える

食器の材質、形にこだわりのある猫ちゃんもいるため 陶器やステンレス、プラスチックなど変えてみるのも効果的です

さらに工夫が必要なこと💧💧💧

水に匂いをつける
缶詰のスープを何滴かいれてあげる、野菜の茹で汁を混ぜてあげる
(療法食を食べている子は獣医師に相談してください)

などなど…

中には水道の蛇口からちょろちょろっと出ているお水が魅力的に見える子もいるそうです

お水をあまり飲まない子には、簡単なことから一度ためしてみるのも、いいかもしれませんね

IMG_1701_Original

写真は黒田さん家のお水を飲むおはぎちゃん🐱とその尻尾で遊ぶちょこたんちゃん🐶です

看護師 藤原⛄️