スタッフ話

ノミ・ダニ予防

こんにちは😊

だんだん暖かい日も増えてきて、お散歩日和の日が多くなってきましたね❗️

最近の休日は近所の大きな公園の河川敷によくゆきのお散歩に行きます。

 

ボールでよく遊ぶのですが、なかなかボールを渡してくれません…😅

5BFA5523-65B0-4145-AA6F-0E553ECEE1AB

 

さて、今回のブログではノミとダニの予防について少しお話したいと思います‼️

259006E2-F3AE-41C7-8E6A-A2C3E3800912

ノミやダニは日常のすぐそこに潜んでいます。

「頭」、「耳」、「目のふち」、「お腹」、「足の指の間」、「背中」、「尻尾」などにつくことが多いと言われています。

ゆきも草むらが大好きなので、お散歩後の足拭きでマダニなどがついていないかチェックするようにしています。

 

また、マダニは真冬でも発生がみられますが、暖かい時期になると活動が活発になります‼️

なのでしっかりとノミ・ダニの予防をするようにしましょう。

予防薬には、様々な種類がありますので、わんちゃんにあった予防薬を選びましょう!

 

看護師 松本