役立つ話

フード🐶🐱

こんにちは😊

この間の休みの日にゆきを連れて、いとこの家に遊びに行ってきました🏠

いとこの家には3ヶ月ぐらいの猫ちゃんがいて、今回ゆきと会うのが2回目でした。

最初はねこちゃんがソファーの下に逃げてしまいましたが、数時間後にはこの距離まで近づくことができました👏

0E3835AC-1E11-4195-B8C3-49A5E3ECA2FB

 

今回のブログではフードについて少しお話ししたいと思います!

 

フードの目的と用途には4種類あります!

 

  • [総合栄養食]

このフードとお水だけで健康を維持できるフードのことです。

わんちゃんやねこちゃんが必要としている栄養素が全て含まれています。

「総合栄養食=主食」になります‼️

わんちゃんやねこちゃんの年齢に合ったフードを選ぶようにしましょう!

  • [間食/一般食] 

おやつやしつけ、トレーニングのご褒美としてあげるフードのことです。

「間食=おやつ」になります❗️

あげすぎには注意しましょう⚠️🙅‍♀️

  • [療法食]

獣医師の指導をもとにあげるフードです。

「療法食=食事療法」になります❗️

病気によって必要な栄養素などを特別に調節しています。

ペットショップなどでも販売していますが、誤った使用方法は健康を損ねる可能性がありますので、必ず獣医師の診断と指導のもとに与えましょう。

 

  • [その他の目的食]

上の3つに該当しないものを「その他の目的食」と言います。

例えば、栄養を調整したり、カロリーを補給などを目的とし錠剤やゼリー状のものなど様々なものがあります。

「栄養補完食」「カロリー補給食」「副食」など様々な記載があります。

 

自分のわんちゃんやねこちゃんが日頃どんなフードを食べているのか、1度確認してみるのも良いかもしれませんね!

 

看護師 松本🐕