スタッフ話

黒田家の新入り🐈

2月におはぎちゃんが亡くなってから、ちょこたんも私も猫ロスになり、ついに我が家に新しい猫をお迎えすることになりました。

なまえは、

もんじゃです。

写真は6月の上旬。この頃体重は800g。

名称未設定

先日体重を測ったら2kgを超えていました。

食欲旺盛で、ちょこたんのご飯まで盗み食いする恐ろしい子猫です🍖

大きくなるのはあっという間ですね!!

とっても甘えん坊で、自分が眠たくなると、私かちょこたんにくっついてきます。モフモフとモフモフが寄り添って寝ていて、とても暑苦しいです。笑名称未設定

ところで皆さんは、はじめてわんちゃん、猫ちゃんをお迎えするとき、愛犬と散歩を楽しみたいなぁ、猫とのんびりお昼寝したいなぁ。

というような、落ち着いた優雅なペットライフを想像していませんでしたか?

もちろん、成犬・成猫になれば落ち着いてくれますが、お迎えしたばかりのこいぬ・こねこ期のわんちゃんねこちゃんはとってもパワフルで毎日が大騒ぎなんですよね。

ちょこたんがうちにやってきた時も、いたずら、トイレ、甘がみ・散歩に行っても真っ直ぐ前に進めない(笑)様々な問題に悩まされた時期がありました。

今でこそおっとり系チワワに落ち着きましたが、本当に本当に大変でした😅

新たにお迎えしたもんじゃも嬉しいことですが、元気すぎて毎日大変です。

とにかく走り回って、じゃれ咬みもひどいです。家にいる時は常におもちゃをすぐ手の届くところに置いておき、じゃれてきたらおもちゃで遊びます。寝ている時も手や足に噛み付いてくるので、枕元におもちゃを隠し、じゃれてきたら遊んでの繰り返し。本来なら兄弟猫たちと一日中噛み合いっこをしながら、噛みつき抑制を学ぶ時期なので、代わりにヒトがその相手をしてあげなければいけません。おかげで寝不足です。最近ようやく咬んでははいけないことを学習してきたのか、思いっきり咬むことは少なくなってきました。

そんな元気いっぱいのもんじゃに、キャットタワーをプレゼントしてあげようと思い、ネットでいろいろ探したのですが、邪魔になりそうだし、掃除しにくいのも置きたくないし・・・色々考えると、あまり好みのものがなかったので、思い切って自分で作ってみることにしました。

専用の器具(ディアウォール)を2×4の木材に取り付けるだけであっという間に柱ができ、賃貸で壁に穴を開けることができなくてもこれがあれば大丈夫。初心者でも簡単です!!というのをネットで見て早速、コーナンへ🛵

コーナンのディアウォールの売り場はめちゃくちゃ充実していて、キャットタワーの見本までありました。流行っているんですね〜😯

軽トラで木材を自宅まで運び、初電動ドリルに苦労しましたが、なんとか汗だくになりながら1日で完成しました💦名称未設定

はじめは全然上まで登れなかったもんじゃですが、最近はヒョイヒョイと一番上まで登れるようになりました☺️

名称未設定

 
どこまで大きくなるのでしょうか。
楽しみですね☺️

動物看護師 黒田🐈もんじゃ