スタッフ話

🐹1歳になりました🐹

こんにちは😊

今年は早い梅雨入りで
どんよりとした日が続きますね☂️

今年最初のブログに載せていたハムスターのあずまが
先月の23日に1歳になりました🎂

うちにいるもう一人のハムスターのしるくも今月の17日に1歳になります!

最近は2人とも全く同じご飯を同じ量をあげていますが
なぜか あずまは36g、しるくは33gと差が出てきました

体重の軽いしるくに、おやつをあげて あずまと同じくらいの体重になるように調節しても、気付いたらこの体重差が生まれています

体調に変化がないため、代謝や運動の差かな〜と思いますが
個体差って顕著に現れるんだなと感心しました🐹

あずまは品種上やや野生的で気軽には触らせてはくれませんが
しるくの方は簡単に抱っこできるので毎日体重を測るようにしました!

1日の中でも体重の増減があったりするのと
病気になった時に、元気な時の体重と比較できるので
定期的にお家で測っておくことをお勧めします!

ハムスターちゃんの体重測定はお料理の時に使うキッチンスケール(量り)を使用すると行いやすいです
IMG_2179
はかりに直接乗ってくれる子だと簡単に量れますが、すぐに量りから下りてしまう子は虫かごや、箱のような囲いのあるものに入れると量りやすいです
⚠️落下事故防止のため机の上などより、床に直接はかりを置いて行うと安心です!

先月ニンテンドーSwitchでジャンガリアンハムスターの育成?ゲームが発売されました
IMG_2035
ジャンガリアンハムスターでは なかなか難しい多頭飼いもできるので、お部屋が大賑わいです😊

看護師 藤原🐹