けものみちフェスタ

けものみちフェスタ2017 part3 トリミング教室

IMG_9673

みなさんこんにちは。

明日はバレンタインデーですね。

義理チョコの準備はできていますか?

僕の娘には勇気を振り絞って、大好きな男の子に唯一の本命チョコを渡してほしいですね。

娘いませんけどね。

 

それでは、けものみちフェスタの体験教室のひとつ

 

自宅でバリカントリミング!

 

の紹介です。

みなさんは、ワンコのトリミングやシャンプーはお店でやっていますか、自分でやっていますか?

本当はトリマーさんに預けてやってもらうのが一番です。

なぜなら、トリマーはカット、シャンプーを行うだけでなく、しこり(乳腺腫瘍など)や外耳炎などを見つけてくれたり、適正体重より太っているか、痩せすぎていないかを見てくれています。さらに筋肉の左右差とかも見てくれているトリマーもいます。(左右差がある場合は痛みがあってちょこちょこかばっている生活している証拠)

しかし、高齢になったり、心臓病が発症したりするとお店では扱えなくなることが多々あります。

そんな時は最低限のことだけでも自宅でできないと困ります。

今回の教室は、今現在そういう状況ではないけれど、将来そうなるかもしれない子の為にあります!

できるようになる為には基本を学び、練習が必要です!

上手にできることではなく、最低限できることを目標としていますので、ハサミは極力使用しないようにします。

実際、自宅で初めてハサミを使ってトリミングして耳、舌、股、脇を切って血だらけで病院に運ばれてくることがあります。

初心者のハサミの使用は怪我させやすいのです。

たった1時間の教室ではありますが、バリカンでのカットと爪切り・耳掃除・肛門絞りをマスターしてもらいます。

もちろん自分の子で練習してもらうので、自分の子の特性を考慮しながらできるようにと、ちょとしたコツや保定もお伝えできるようにします。

ですので、

定員数5名

午前の部と午後の部が各1回。

合計10名限定。

参加費は¥1,000。

希望者多数の場合は抽選

となります。

こちらの募集は後日改めて行いますので、しばしお待ちください。

 

皆様のご参加楽しみにしております!

 

獣医師 高橋