病気

ハムスターの血尿【考えられる原因と診断結果】

こんにちは。

今月はハムスター ちゃんの病気についてお話ししたいと思います。

ハムスターの血尿や頻尿の症状の原因とは

皆さんはおうちのハムちゃんで血尿や頻尿の症状に気づいたことはありますか?

突然尿が赤くなるとびっくりされると思います。血尿の原因にはわんちゃん、猫ちゃん同様に膀胱炎、尿路結石、腫瘍など様々な原因が考えられます。ただし、ハム ちゃんは体が小さいことから血液検査による評価が困難であり、尿検査や画像検査をヒントに飼い主様からの問診と身体検査を総合して診断をつけていかなければなりません。

ストルバイト結石を伴う膀胱炎

今回紹介するのはストルバイト結石を伴う膀胱炎のハムちゃんです。

お家に来てまだ3日ですが2日前に血尿が出たので心配して来院されました。元気と食欲には問題なく血尿も今日は治まっていたため無理をせずに尿検査だけ行いました。

IMG_5817 2

顕微鏡で見た結果

顕微鏡には明らかな細菌や赤血球、白血球などは認められませんでしたが、その代わりにストルバイト結石の結晶が…

ハムスターちゃん(ウサギちゃんも)は元来、尿中へのカルシウム排泄が多くシュウ酸カルシウムという種類の結石ができやすいのですが、今回見つかったのは何とストルバイト結石!

まだ1ヶ月齢の子だったため大きな石にはなっていないだろうと予測し、抗生剤による対症療法とひまわりやくるみの種などのおやつの制限から始めることになりました。

今後、症状を繰り返すなら通常の検査の流れに沿って、画像検査による結石(膀胱や腎臓)の確認、結石の溶解をしていく予定です。

獣医師 澤