役立つ話

遊びながら食べよう~part2~

こんにちは😸

まだまだ寒い日が続いていますね〜

ゆきはヒーターやホットカーペットなどの暖房がある場所には、あまり近づかないのですが…あめは暖かい場所がとっても好きです。

よくヒーターの前を陣取ったり、ホットカーペットの上で気持ち良さそうに寝ていることが多いです(笑)

寝るときには、必ず私の布団の中に入ってきます😴

犬と猫でこんなにも違いがあるので、見ていてとっても面白いです😂

 


 

少し前のブログで、遊びながらごはんを食べる工夫の仕方をご紹介しました。

 

気になる方は、こちらをクリック👈

 

前の時はペットボトルを使用しましたが、今回は卵のパックを使います🥚

ペットボトルの時は、穴をあけたりするのが少し手間でしたが…

卵のパックは穴をあけたりする作業がないので、とっても楽です✌️

 

準備の方法はとても簡単です!

1️⃣まずはごはんやおやつなど入れたいものを用意します。

2️⃣用意したごはんを、卵が入っていた場所に入れたら、準備完了です!

 

CFDDA45B-2466-47AA-B649-5C153E03B646

 

はじめは卵のパックの下に手を入れるだけで、なかなかごはんを食べることできませんでしたが…

あめの目の前で卵のパックにごはんを入れると、上手に舌を使ってごはんを食べていました👍

 

🔰お試しされる際には、誤食などの事故を防止するためにも、飼い主さんの目の届く所で行う様にしてください!

 

すぐにごはんを食べてしまう子には、ごはんを入れた上にボールなどのおもちゃを置くと、より取りにくくなります!!

あめはボールがなくても取りにくそうにしていたので、今回は実践しなかったです。

卵のパック以外にも、100円均一などで販売している氷を作る製氷皿などでも同じようなことができますので、気になる方はぜひ試してみてください😊

 

看護師 松本🐱あめ