スタッフ話役立つ話

手作りの爪とぎ

こんにちは☘️

以前と比べて気温が高くなり、すっかり春らしくなりましたね〜

春といえば、予防の季節ですね!

先日混合ワクチンの注射のためにゆきを病院に連れて行ったのですが、体重が最後に測った時よりも約400g増えていました😅

前の体重に戻すために、またダイエット頑張ります💪🔥

 


 

ねこちゃんにとって爪とぎをするおもな理由は、武器である爪のお手入れとマーキングといわれています。

お家の家具や壁などで爪とぎをしてしまうので、お部屋に縦置きや横置きなど複数の爪とぎを数ヶ所に設置するのが理想です。

爪とぎには、様々なかたちや素材のものがたくさんあります。

ねこちゃんの好みの爪とぎを見つけ、古くなったら新しいものとすぐに交換するようにしましょう!

 

 

先日のお休みの日に、あめに手作りの爪とぎを作ってみました🔨

 

4F7C1B4C-01B3-4FC7-8D93-3BE8E5ED1008

 

あめはダンボールとカーペットの素材の爪とぎがとても好きなので、その2種類を使って作成してみたのですが…

あまり気に入ってくれませんでした😭

においを嗅いだりはしますが、全く爪とぎをしてくれません🙅‍♀️

また時間のある時に、あめがもっと気に入ってくれるような爪とぎを作りたいと思います(笑)

 

新しく購入した爪とぎをなかなか使用しない場合には、新しい爪とぎに使用していた爪とぎをこすりつけたり、引っかいたような傷や縞模様をつけて爪とぎの跡に似せて、ねこちゃんが爪をとぎたくなるような工夫をしてみるのも良いかもしれませんね!

 

看護師 松本🐱