おしらせ役立つ話

フードの保管

梅雨入りして蒸し暑い日が続きますね。

私は暑い方が好きなので割と嬉しいのですが、動物達にとっては過ごしにくい季節となります。

うちもすでにエアコンは24時間つけっぱなしです😅

ジメジメ、ムシムシのこの季節。

フードの保管にも注意したい季節でもあります。

最初はこのフードをよく食べてくれたのに、「最近は食べが悪くなって」ということはありませんか?実は気づかないうちにフードを劣化させていて、そのために食べなくなることがあります。大袋タイプは割安でお財布には優しいですが、開封してから使い切るまでに日数がかかります。

うっかり密封口がピッタリ閉まっていなくて酸化したり、湿気たりすることもあります。基本的には1ヶ月以内で使い切れる量、特に夏場は2週間を目安に購入しましょう。

春から夏にかけては、冷蔵保存も避けた方がいいです。冷蔵庫に入れておいたフードを外に出すと結露して品質を落とす可能性があります。フードを出しっぱなしにしておく、継ぎ足しするのもよくありません。劣化したフードを食べて下痢や嘔吐することもあります。特に猫ちゃんは「まずい」事をきっかけに食欲不振となることもあるため、注意したいですね。

66B31750-E075-4A01-8E04-3AA1D9E89725

円安、原材料価格の高騰の影響等により7月〜ロイヤルカナン ・ヒルズ・ビルジャック製品が一部値上がりとなります。患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

黒田