スタッフ話

暑い夏🌞エアコンを上手に活用しよう🍦

131EAFDD-4936-4DAC-9332-20BD8D11B02A夏場になると時々、飼い主様が「うちの子、エアコン嫌いで・・・」とおっしゃっているのを時々耳にします。特に猫ちゃんはエアコンを嫌がる子が多いように思います。しかし、いくらエアコン嫌いといっても最近の日本の夏は酷暑です。上手にエアコンを使用し、暑さ&寒さストレスがかからないようにしましょう。

エアコン嫌いの子には、エアコンをかけている部屋とかけていない部屋を自由に行き来できるようにしておきましょう。冷風が直接動物の体に当たらない場所を作るため、クレートや隠れ家となる場所を用意してあげてくださいね。

あと、こんな失敗をするのは私ぐらいかもしれませんが、キャットタワーはブレーカーのそばに設置しないこと!!F54F4A24-39A4-4731-8380-4B3DB34935B6BB6282BA-8629-473C-830D-19B11DC9B6EF

ある日突然エアコンが使えなくなり、故障だと思って業者を呼んだら猫がブレーカーを落としていたことが判明し、とても恥ずかしい思いをしました。その時はまだ春の肌寒い時期だったので特に大きな問題にはなりませんでしたが、もしも夏場の留守中に起こっていたら・・・ぞっとしますよね。そのほかには、留守中にゲリラ豪雨や落雷などで停電が起こったり、ブレーカーが落ちてしまうことも考えられます。留守中に熱中症を起こさせないためにも、飲み水は数カ所に十分な量を設置、少しでも換気ができるようにしておく、遮光カーテンを使用し西日などはしっかりブロックする、ひんやりグッズの使用(マットやベッドなどの素材を熱がこもりにくいようなものにする)等、夏場のお留守番対策はしっかり行いましょう。

先日、わんこプールを出してみましたが、水嫌いのわんこ達は誰一人喜んでいませんでした🤣74D99487-228A-40F9-A5A4-C71CB11078F349998824-5FF4-4C8E-9080-BC7A6A77D8FE052F6E8F-9CB5-4EBF-9862-50A398C6A44E

黒田