未分類

うちのハムスター事情🐹

こんにちは

先日 我が家にハムスターが増えました🐹

ロボロフスキーハムスターの男の子が3匹と
ゴールデンハムスターの女の子が1匹です

IMG_2141

こちらの3匹がロボロフスキーハムスターです
名前は右から リス(白) グラ(灰) シュー(茶)です

集団で生活するハムスターと言うこともあり
3人一緒にいることが多いです
IMG_2144
寝る時も一緒💤
暑いから離れて寝たらいいのに…
と思う時もありますが安心するのか 気付いたら団子のようになっていることもあります

何をするにも一緒です

一見すると似たような3人ですが
性格は勇敢で気の強いリスと、大らかで食いしん坊なグラ、怖がりで慎重なシューと違いが出てきました


IMG_2142

こちらはゴールデンハムスターのふかしです
今まで8匹のハムスターをお迎えしましたが初めての女の子です

お家に迎えてからごはんをほとんど食べず、体重が落ちてきてしまいました
そのため現在は栄養価の高いフードをお口に注射器で入れています
少しでも自ら食べてくれるようにと数々のおやつも入れて体重が落ちないように観察中です


IMG_2181

先住ハムスターの あずまも食欲が1ヶ月ほど前から落ちてきました
年齢も2才3ヶ月とかなり高齢になってきているうえ
性格上、ふかしの様に注射器でお口にご飯を入れるのは難しいので
10〜20種類のおやつを入れて食べるか見守っています

IMG_2143

たくさんのペレット達です(おやつではなく主食になるもの)
日によって食べるもの食べないものが変わります
あげたものは重さを測って管理していますが
ペレットにおやつにと たくさんあげているので、どれを好んで食べてくれたかがわかるように写真やメモをとって記録しています
と言うのも単に私が前日に何をどんだけあげたかを忘れてしまっているからです…

ハムスターさん達はワンちゃんネコちゃん達より体調の変化が見えにくいです
その中でも「食欲が落ちた」「下痢をしている」は普段の観察で発見しやすい項目になるので是非チェックしてあげてくださいね

看護師🐹藤原