スタッフ話

クリスマスプレゼント🎁

こんにちは🧹

2022年もあと少しで終わってしまいますね〜

お休みの日に少しずつ自宅の掃除をしているのですが、なかなか終わらなくて困っています😅

なんとかキレイな状態で2023年を迎えれるように、大掃除を頑張りたいと思います(笑)

 


 

いよいよクリスマスですね〜!

先日あめにクリスマスプレゼントとして爪とぎを購入しました🎁

最初は少し警戒して様子見をしていましたが、次の日には立って爪とぎをしていました。

プレゼントした爪とぎは私の部屋の出入り口の扉の傍に設置しました!

E4131251-EDF1-4CA0-ACB9-16EBCBEF3757

 

ねこちゃんが爪をとぐ行為は、体のストレッチや爪のお手入れ、マーキングなどの目的があります。

また爪とぎを選ぶ際のポイントが2つあります。

1️⃣大きさや形状

適切な大きさは、ねこちゃんが十分に体を伸ばして爪とぎができる長さ、または高さのことです。

たくさんの種類がありますが、形状問わず、ぐらつくことのない安定した爪とぎを選択しましょう。

好みを確かめるために爪とぎは、垂直型(ねこちゃんが立った姿勢で垂直または斜めに爪とぎができるもの)と平置き型(ねこちゃんが体を伸ばした体勢で床と水平に爪とぎができるもの)の両方を用意してみるのも良いかもしれませんね!

2️⃣素材

爪とぎの素材には、麻(麻縄)や段ボールなどの紙、カーペットやラグなどの布、木、綿(綿縄)などがあります。

それぞれの素材に、良い点と悪い点があります。

例えば段ボール(紙)タイプだと、他の素材に比べて安価で購入でき、形状の種類も豊富なところは良い点です。

ですが、他の素材に比べて、長持ちしにくいので定期的に新しいものと交換する必要があるのが悪い点です。

ねこちゃんによっても素材の好みは分かれるので、数種類を用意してねこちゃんの好みを確かめてみましょう!

 

また爪とぎは部屋のドアや玄関、ベランダなどの出入口付近や、廊下や階段に通じる場所など、ねこちゃんの通り道に設置すると良いので、どこに設置するか悩んでいる方は1度試してみてください!

 

松本