病気

おしっこ、出てる?

こんにちは。獣医師の大地です。
ここ最近の寒さは常軌を逸していますね。
雪の日は何人も転んでいる人を見かけたので皆さんも注意してお出かけしてください!

ところで、以前尿道閉塞についてお話したことがあると思います。似たような症状として膀胱炎があることもお話ししましたが、今回はその膀胱炎に焦点をあててお伝えしたいと思います!
人でも膀胱炎という病気は珍しくないので皆さん名前は聞いたことあるかと思います。特に女性に多い病気ですが、わんちゃんや猫ちゃんでも同じくメスに多いです
膀胱炎の原因はいくつかありますが、メスの膀胱炎では細菌感染が原因で起こる細菌性膀胱炎が最も多いと言われています。
理由は単純、メスはオスに比べて尿道が短く太いので細菌が侵入しやすいからです。

そのほか膀胱結石による膀胱炎や、ネコちゃんではストレスが原因と思われる特発性膀胱炎などがあります。治療は原因によって異なりますが、抗生剤やフード変更、生活環境改善などがメインの治療のなります。

膀胱炎は排尿痛が出たり何度もトイレに起きなくてはいけなくなったりと、辛いものです。原因によって治療も様々ですので、もし気になる症状があればぜひともご相談ください!!