未分類

誤食に注意🍫

こんにちは!2月になりました。もうすぐバレンタインデーですね🍫
チョコレートは人にとってはご褒美ですが、
動物にとっては毒でとても危険なものです🚨

誤って誤食してしまわないように注意する必要があります⚠️
なので今日は誤食について少しお話ししますね。

 

誤食とは、ネギ、チョコレートなどの食べ物や食べ物以外のもの
(おもちゃ、マットなど)を
誤って飲み込んでしまうことです。

誤食してしまった時には下痢や嘔吐等の消化器症状や、痙攣発作などの緊急症状が出ることがあります。

IMG_3627

 

犬は、多くが好奇心旺盛で自分にとって良い物を見つけると匂いを
嗅ぎにいったり、
口の中に入れて確認する習性をもっています。

その際に飼い主様が焦って奪おうとすると、取られまい!とそのまま飲み込んでしまうことがあります。

猫は比較的犬より少ないですが、紐状のおもちゃで遊んでいて誤って飲み込んでしまうケースなどがあります。

 

もし異物を飲み込んでしまった場合は出来るだけ早めに病院を受診するようにしましょう。

 

病院では吐き気を催す薬を注射することで異物を吐き出させることが多いですが、吐き出さなかった場合には全身麻酔をかけ、内視鏡や開腹手術を行うため動物の負担が大きくなってしまいます。

そうならない為にも日頃から誤食対策を行っておきましょう。

 

対策としては

1.動物が食べそうなものは片づける
2.
おもちゃは飲み込めない大きさのものを選ぶ
3.
ちょうだい」のトレーニングをしておく
4.
ストレスを溜めこませない

などになります。

 

IMG_3629

しっかり対策し、快適な生活をおくりましょう!

本郷🐕