未分類

彦根までドライブ旅行いってきました

こんにちは、獣医師の木村です。今月は久々にプライベートなお話失礼致します。

 

大阪に引っ越してきて2年が経とうとしてるのですが、自動車を持ってないのでいままで電車での旅行がメインでした。元々北海道では運転が好きでしたので、関西でもしてみたいなーと思っていました。自宅近くにタイムズのカーシェアが利用できる駐車場があるので、そちらを利用して、今回初めて関西のドライブ旅行に挑んできました。

実は、今の住居はカーシェアが近い場所をあえて選んだくらい運転が好きなんです。

 

目的地は、滋賀県の彦根城!なんやかんや休憩もしながら片道3時間かかってしまいました、思ったより遠い。。。そして久々の運転疲れましたね。無事完走できてよかったです。

 

道中、琵琶湖沿いの道の駅で、「びわコーラ」飲みました。味は、それはもう、コーラでした!最近、バカ舌が疑われてる僕ですが結局美味しければいいのです。

 

1677577462992

さらに1時間ほど運転したところで、彦根城に到着です。彦根城は、城の中まで入ることができましたが、階段がとてつもなく急なのと床がキンキンでしんどかったです。そう、文化的、歴史的趣を感じる脳も欠如しているようで、とても残念です。とはいいつつも、なまった体にはとてもいい運動になるので、気になる方はぜひ訪れてみてください。

1677577470650

少し標高が高いのか、城から見下ろす街の光景は雄大で、どこか懐かしさを感じました。

1677577486568

それと、彦根といえばひこにゃん!がいますね!ひこにゃんの誕生日は4月13日らしいです。わたしの誕生日は6月22日です。

1677577494234

城敷地内の「玄宮園」というお庭は、さすがに感性の鈍い私でも美しさがわかりました。そこだけ異空間が広がっており、盆栽もきれいに揃えられ、タイムスリップしたかのような印象がありましたが、遠目から見えるひこにゃんを見て現実に戻りました。

PXL_20230214_061305082

彦根城を満喫した後は、彦根サイダーを飲んで、ごはんも食べてまた運転して帰宅しました。

帰宅後は、近所の焼き肉屋で夕食を食べるという、遊びつくした一日でした!

 

こういったドライブの旅行は、目的地を楽しむのも一つですが、道中音楽を聴いたり、街を一つ越えるたびに雰囲気が変わっていく外の景色や匂いを楽しんだり、というのも醍醐味とおもっています。大阪、京都を出るまでは渋滞がしんどいのが玉に瑕なドライブ旅行でした!

 

気分転換もできたので、3年目も獣医師がんばるぞーーー!!

獣医師 木村