シニア犬

シニア犬と暮らす🐕3 後ろに歩く

今回のエクササイズは後歩きです。

今までの課題よりは かなりシンプルな動きですが、実はとっても大切なエクササイズです。
高齢のわんちゃんは後ろ足から衰えてくることが多いので、わんちゃんに後ろ足を意識して使ってもらうエクササイズを中心に紹介をしています。

まず、グーの手にごほうびを持ってわんちゃんの鼻先に近づけてごほうびに集中させましょう。
そしてそのままわんちゃんの方へとグーの手を押し返すように誘導し、1歩、2歩後ろに下がれたら
「おりこう!」とほめてごほうびを与えます。

IMG_9239

慣れてきたら、3歩4歩と増やしてみましょう。

難しい場合は、壁や家具などを使って練習してみると成功しやすいかもしれません。

IMG_8E042A8CCCBD-1

難しかったよ!
上手にできたよ!
解説が分かりにくい。
などなどなんでも感想いただけるとうれしいです!!
今後の参考にさせていただきます☺️

黒田🐕ちょこたん