シニア犬

シニア犬と暮らす🐕4サイドステップ

こんにちは。
今月のシニア犬と楽しく行うエクササイズ第4弾はサイドステップです。
今回も後ろ足を使う練習になります。

まずはわんちゃんを正面に立たせます。
わんちゃんの鼻先にごほうびを持っていき、ごほうびに集中させましょう。IMG_9335

ごほうびを握った手をほんの少し、鼻の横へとスライドさせわんちゃんがついてくるようにします。
この時、前足は動かさず、後ろ足だけを動かして、わんちゃんが正面の位置から90度移動してくるように誘導します。

IMG_9338IMG_9339※今回も言葉だけの説明では伝わりにくいと思いますので、インスタで動画をチェックしてみてください。5月中にアップします。

この練習のポイントは軸足となる前足の位置が変わらないように上手に誘導しましょう。
初めは私もなかなか誘導のコツが掴めず前足も一緒に動いてしまったり、途中でオスワリになってしまったりの失敗がありました。
誘導の手を大きく動かすと失敗しやすいので、動きはコンパクトに動かしてあげてください。手首の向きをほんの少し変えるだけで大丈夫なので、そこを意識してみてください。

上手に出来たら、今度は反対の向きにも挑戦します。

IMG_9336IMG_9337同じように前足は軸足になるので、動かさないように注意して後ろ足だけを使って90度移動しましょう。

左右どちらも動くようになったら、正面→右→正面→左→正面 で1セットの動きになります。
これを5回繰り返してみましょう。
両手にごほうびは握った状態で誘導するようにしましょう。右に誘導するときは右手からごほうびを与え、左に誘導するときは左手からごほうびを与えます。

うちの子は9歳なのでキビキビと動いてしまっていますが、早く動かす必要は全くありません。むしろゆっくりと、じわっとうごかしてあげる方が筋肉を使ってくれるので効果的です。

ぜひわんちゃんと挑戦してみてください。

黒田🐶ちょこたん