シニア犬

シニア犬と暮らす🐕5 くぐる動き、またぐ動き

今回は、くぐる動きのエクササイズと、またぐ動きのエクササイズを練習しましょう。
まず初めに、飼い主さんは床に座り三角座りをします。
わんちゃんをごほうびで誘導して足の下をくぐらせましょう。
IMG_9464

膝の高さは、わんちゃんがフセの状態で進めるぐらいの高さにしましょう。できるのであればなるべく低く、高すぎるとトレーニングになりません。ほふく全身するようなイメージです。

股関節と肩甲骨を使う動きです。

2つ目は
足をしっかり上げる動きのエクササイズです。
ジャンプしたりせず一歩一歩わんちゃん自身が足を高く上げて、障害物をまたぐことに意識させましょう。
IMG_9465

わんちゃんの足が長い場合や飼い主さんの太ももがスリムな方は脚に毛布などをくるんで障害物の高さを調節しましょう。

また動画をインスタの方で紹介しますのでぜひチェックしてみてください^^

IMG_9218IMG_9231

5月に中旬に大正川の鯉のぼりを
ちょこたん、大吉、唄を連れて行きました。
まだ5月だったのですが、暑がってすぐバテてしまうちょこたんです。
これからの季節、皆さんも熱中症には気をつけてくださいね!!

黒田🐶ちょこたん