スタッフ話

ねこじゃすり

こんにちは。

雨と湿気でテンション下がり気味の黒田です。

さらに最近の悩みは、犬と猫の抜け毛がすごいということ。

掃除機をかけてコロコロして、床拭きしてもふわふわと舞う動物の毛。。。

ペットと生活しているみなさんが抱える共通のお悩みですよね。

去年はまだもんじゃも子猫だったのでそこまで大変ではありませんでしたが長毛の毛は凄まじい量です。

おかげで最近、家では毛がつきにくい素材のスポーツウェアばかり着るようになってしまいました。笑

動物の抜け毛を予防するには、やっぱり日々のお手入れ。ブラッシングを定期的に行うことで抜け落ちる毛を減らすことができます。ちょこたんはありがたいことに、ブラッシングが大好きなようでコームやブラシを持つと走ってきてくれますが、問題はもんじゃ。ブラッシングがどうも苦手なようで困ります。

もんじゃに少しでも、ブラッシングを好きになってくれるようにと購入したのが、ねこがうっとりとろける不思議な道具。ねこじゃすりです。IMG_6088

少し前にテレビで紹介されてから、大ブームになりましたよね。

ねこの舌のようなザラザラとした細かなやすりになっていて、ねこ同士でグルーミングし合うような感覚で使えるコミュニケーションブラシです。

猫ちゃんは自分自身の体を舐めてグルーミングしますが、仲良しの猫同士や動物でもお互いの体を舐め合います。これを相互グルーミングと言い頭部など自分ではグルーミングできない部位を手入れするという効果もある、親和的な行動です。人が撫でたりブラッシングしてあげることも、この相互グルーミングと同じような効果があます。

わくわくしながら早速もんじゃに試してみたところ、ねこじゃすりにじゃれついてきてしまい、なかなかさせてくれませんでした。(まあまあ高かったんですけど😓・・・)

うまくいかなかった原因は、元気が有り余っているタイミングで行ってしまったからです。猫ちゃんが遊び疲れて、眠たくなるようなタイミングでリラックスして行いましょう。

触られることや抱っこ嫌いなもんじゃですが、自分が眠たい時は私の膝の上に乗ってきたり、おでこをぶつけてくるので、そのタイミングでねこじゃすりを使ってみると、うっとりしてくれました♡IMG_6077

まだまだお腹側はブラッシングさせてくれませんが、首回りと背中は割と受け入れてくれるようになってきたので、これからも諦めずに頑張って続けようと思います。

ちなみに、ちょこたん🐶にも使ってみると、速攻うっとり&こてん♡でした笑

IMG_6090

最後にクイズ

大吉とけも蔵のツーショット写真ですが、この中にもう一匹犬が隠れています!!探してみてください^^IMG_6079

動物看護師 黒田🐶