しつけ

クリッカーゲーム😺ハイタッチ編

今回は、我が家のあめが得意なハイタッチについてご紹介したいと思います!

 

🐾用意するもの

・クリッカー

・ターゲット棒

・ごほうび

 

🐾ハイタッチの練習をしよう!

1️⃣猫ちゃんの鼻から10㎝くらい離れたところにターゲット棒を持っていきます。

興味を持つように、少しジャラす感じをイメージしながら、ターゲット棒を左右に動かします。

 

2️⃣ターゲット棒に前足でタッチしたら、素早くクリッカーをクリックして、ごほうびをあげましょう。

大切なのはタッチしようとした瞬間にクリックすることです!

 

3️⃣ 2️⃣を繰り返し練習して、ターゲット棒を出すと毎回猫ちゃんがターゲット棒にタッチするようになったら、次はターゲット棒と一緒に、手のひらを猫ちゃんの目の前に出します。

 

4️⃣ターゲット棒越しに手のひらにタッチしたら、素早くクリッカーをクリックしてごほうびをあげます。

IMG_4897

猫ちゃんがタッチした瞬間を捉えることが大切です。

 

5️⃣次は、棒に触りにきた瞬間に、棒を引っ込めて、手のひらにタッチさせます。

タッチした瞬間に素早くクリッカーをクリックしてごほうびをあげます。

 

6️⃣ 5️⃣が繰り返しできるようになったら、最後は手のひらだけを猫ちゃんの顔の前に出して、タッチしてくれたらハイタッチの完成です!

IMG_4896

褒めて、ごほうびをあげましょう👏

 

ハイタッチができるまでは、毎日少しずつ練習するようにしましょう!

できるようになったら、たまに復習するようにしてください。

 

クリッカーゲームをよりわかりやすくご紹介できるように、準備ができたらInstagramに動画を載せようと思います!

また動画の準備ができましたら、お知らせいたします💁‍♀️

 

看護師 松本🐈‍⬛あめ