スタッフ話

我が家の癒し「ぷう」

こんにちは!獣医師の木村です。

今月は先月予告した通り、我が家のハムスターちゃんを紹介します!

名前は「ぷうちゃん」と言います。去年の3月に我が家にやってきたゴールデンハムスター(キンクマ)の男の子です。

寿命がおおよそ2年と短い生き物であり、お別れも早くに訪れてしまう悲しさから、ハムちゃんは飼わないつもりでいたのですが、つい一目惚れをしてお迎えしてしまいました、、、、。コーナンのペットプラザさんからお迎えしたのですが、ショップから自宅に向かう車の中ですでにヘソ天で寝てしまうほどの肝の据わった子で、ショップさんでは恐怖心を与えてしまわないように大事に育てて頂けていたのだと思いました。

初めこそ、ハウスの中に手を入れると噛まれることはありましたが、大好物の大麦ポップで釣り続けていると、自分から出てくれるようになりました。

そんなぷうちゃんも3月には1歳の誕生月になります。早くもハムとしての生涯の折り返し地点となってしまいました。

キンクマちゃんは、心臓病になる子が多いですが、少しでも長生きしてくれるようにストレスフリーな環境(厳密な室温管理、食事管理、定期的な体重測定及び身体検査を行っております。)で伸び伸びと過ごしてもらいたいですね!(笑)

獣医師 木村