未分類

予防薬の種類について

こんにちは。

今回は予防薬の種類について説明していこうと思います✨

予防薬は主に『ノミダニ』と『フィラリア』『内部寄生虫』を予防するものがあります。

また食べさせるタイプだったり、つけるタイプだったりと色々存在していて何にすれば良いのか悩んだことある方も多いのではないでしょうか?

その疑問がこのブログを読んで解消されれば嬉しいです☺️

予防薬は

  1. 食べるタイプor垂らすタイプor注射タイプ
  2. 効果時間
  3. 駆除できる虫の種類

が違います。

今回は、1番目についてです☺️

食べるタイプ

メリット

  • 投与直後のシャンプーが可能
  • 皮膚トラブルの心配がない
  • 嗜好性が高いものが多いため、おやつ感覚で投与できる

デメリット

  • 嫌がって食べない子がいる
  • 食べた直後に嘔吐すると効果が出ない
  • 食物アレルギーがある子は注意しないといけない

つけるタイプ

メリット

  • 薬剤を皮膚につけるため食べなくて投与できないという事がない
  • 食物アレルギーがあってもつける事ができる

デメリット

  • 使用後しばらくシャンプーができない
  • 皮膚が弱い子は、赤みなどが出る可能性がある
  • 毛を掻き分けて地肌につける必要があるため、慣れていないと難しい場合がある

注射タイプ(フィラリアとノミダニ予防のみ)

メリット

  • 1回の注射で1年間の効果があるので、飲み忘れがない
  • 薬が苦手な子でも予防できる
  • 投与後のシャンプーやトリミングに影響がない

デメリット

  • 生後6ヶ月未満の犬や、成長中で体重が大きく変動する子犬には打てない
  • 必ず病院に来てもらわないといけない

今回はメリット、デメリットについて書きました。

それぞれに良い部分があるのでこのブログを見て、獣医師と相談して決めていただければと思います☺️

次回はその他の2つについて説明していこうと思います!

くらつ😼