役立つ話

旬のたけのこ

こんにちは🍀

最近お天気の良い日は、気温が高いですね〜

夕方のゆきの散歩は、暑さ対策のためすこし時間を遅らせているのですが…

散歩から帰ってくると、ずっとフローリングで寝ています(笑)

 

06D475F2-524A-4504-9D7B-2D6B875B303C

これからどんどん暑くってきますので、熱中症や足裏の火傷をしないために、朝は早めに夕方は遅めに散歩をするようにしましょう!

 


 

みなさんは春に旬の食べものと言えば、何を思い浮かべますか?

私は春と言えば、「たけのこ」を思い浮かべます。

3BA60CA9-86AF-4FE1-8BC0-B4234841F14F

わんちゃんのごはんに手づくりでトッピングをされる方もいらっしゃると思います。

たけのこは、カリウムや亜鉛、食物繊維を含んでおり、中毒となる成分が含まれているわけではありませんので、わんちゃんが食べても大丈夫な食材です。

ですが、カリウムやシュウ酸の含有量が多いので、腎臓病を患っているわんちゃんや、尿石症のリスクが高いわんちゃんにはあげないようにしましょう!

根元の部分はわんちゃんが食べるにはすこし固いので、もしあげるのであれば柔らかい穂先の部分がおすすめです。

調理の際は必ず茹でて、喉に詰まらせないように細かく刻んでからあげるようにしましょう。

 

看護師 松本