病気

2kg未満のワンちゃんネコちゃんの骨折手術! part2

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

毎年、センター試験の日程は雪が降りますね。センター試験を複数回受験した私には辛い思い出しかありせん。

それでは、前回の続きのお話です。

TITAN LOCKの特徴として

①チタンで出来ているということ
②ロッキングプレートであるということ
③動物専用として国内メーカーが作っているということ

とお話ししましたが、

①はチタンゆえに、従来のステンレス製品に比べ、形成しやすく、生体への反応が起こりにくいというメリットがあります。

②のロッキングプレートゆえに、治りが早いというメリットがあります。

IMG_9264

上の図の左側は従来のプレートによる整復なのですが、プレートを骨に押し当ててスクリューで固定するため、骨とプレートの間にある血管が潰されてしまいます。血管は骨折を修復する為の栄養を運んでくれるので、それが壊されると治りが遅くなるのです。一方、右側はTITAN LOCKで、プレートと骨を密着させることなく骨を固定することができるため、骨、プレート間にわずかな間隙ができるので、血管が壊されることがありません。そのため、治癒も早くなります。
さらに、この器具は操作性も良いため手術がスピーディにでき、、手術時間も半分くらいの時間で終わることができます。よって、麻酔の負担も少なくてすみますね。

③人用や海外には多種多様なロッキングプレートは存在するのですが、動物は人と比べ骨が細いので人用の多くは中型犬以上にしか適応できなかったりします。また、海外製品では動物用もあるのですが輸入に時間がかかったり、2kg以下の超小型犬用は存在しないの現状です。

このように、メリットだらけのように見えますが、デメリットとして、値段が高いのです。
プレート1枚でグアムへ行けるくらいかかります、スクリュー1個で焼肉食べ放題のドリンクセットが注文できるほどです。。。

先日、これを利用しましたが、実質1時間程度で手術完了!
もう、これ以外考えられませんね!

別の投稿で改めて報告致しますが、

2017年3月20日の春分の日にけものみち動物病院3周年記念イベント

『 けものみちフェスタ 』

を開催します。

体験セミナーや手作り市、療法食の特売会などを計画していますので、ぜひご参加ください!