病気

ハムスターの過長歯

みなさん、こんにちは。

今日はハムスター ちゃんでよく診る『過長歯』についてお話します。

まず、過長歯とは門歯が伸びすぎた状態を言います。ハムスターちゃんの門歯は一生伸び続けるので適度に食べたり歯軋りをすることで正常な状態を保っています。過長歯に至る原因のほとんどは何らかの理由でこの門歯が折れてしまったことに由来します。具体的にはケージやおもちゃを囓った際の破折ですね。

予防としては、①金網タイプのケージを水槽タイプに変更することや②固いペレットを与えて歯が自然と削れるようにしてあげることになります。

症状は、餌が食べれない、口が閉まらない、食欲不振などですね。

治療は『伸びすぎた歯の切断』となります。ただし、一度噛み合わせが崩れると定期的に歯切りをしてあげないとまた過長歯を繰り返すことがほとんどなので注意が必要です。

IMG_3114IMG_3116

 

写真のハムちゃんは上顎の前歯が伸びすぎて皮膚を貫いて出てきていました。

自宅のハムちゃんの歯で何か異常を感じた場合はお気軽にご相談くださいね。

獣医師 澤