しつけ

口から物を離すトレーニング🐶

こんにちは☺️

ここ数ヶ月のブログにて誤食や
口から物を離してもらうお話をしましたが
→前回のブログ「危険なものをくわえていたら…」はこちらをクリック!

トレーニングで「おすわり」と言えば座るように
「アウト」「離して」「オフ」「ちょうだい」と言えば
口から物を離せるようにしていきましょう

実際にトレーニングする場合は
掛け声が多数あるとわんちゃんが混乱してしまうので
「アウト」や「離して」「オフ」「ちょうだい」などの中から一つに絞ってトレーニングしていきましょう!

おもちゃで遊ぶのが好きな子や、くわえたら離すのが難しい子など犬種や個性によっていろんなタイプの子がいます
その子に合わせた「ちょうだい」の練習をするのがベストですが
今回はいくつかある「ちょうだい」のうちの基本的なものの一つを紹介したいと思います


1:おもちゃを自分の手に持った状態でワンチャンに与える

IMG_6833

ピンクの丸のように完全には手を離さないのがポイント!

2:おもちゃと反対の手にオヤツを持ち、ワンチャンに見せながら「ちょうだい」と言う

IMG_6852

3:ワンチャンがおもちゃから口を離したら「上手!お利口!」などと褒め、オヤツを与える

IMG_6832

うまく出来るようになってきたら…

4:2番のオヤツを持っていた手を握り、オヤツが直接見えない状態にする

5:繰り返しているうちに「ちょうだい」と言うと口から物を離すようになる

⭐️レベルアップ
1番ではおもちゃは手に持った状態で行いましたが
そのおもちゃを手から離れているところから「ちょうだい」の練習を始めてみる

IMG_6830

⚠️気をつけたいこと
「口にくわえている物を離したらいいことがある」ではなく
ちょうだいの合図があった時に口から離すといいことがある」
とトレーニングするようにしましょう!

もしオヤツ欲しさに物をくわえて持ってきたりした場合は
何も言わずおもちゃを取り上げるか、無視をして褒めることは避けましょう
むやみに物をくわえてしまうことを防ぐ事ができます

ワンちゃんの集中できる時間は短いので
一気に頑張ろうとせず、少しずつステップアップしていきましょう!!

藤原🐶