シニア犬未分類

シニア犬と暮らす🐕6 肩、首のエクササイズ

今回は肩と首回りのエクササイズです。
わんちゃんたちも人と同じように肩や首回りがこりやすいです。
可能な範囲で大丈夫なので、ゆっくりと動かしていきましょう。

まず、わんちゃんの正面に向かい合って立ちましょう。

IMG_9629
ごほうびを手に持ってごほうびに集中させましょう。
わんちゃんをふせさせ、ふせた状態のまま飼い主の方を見上げるようにアイコンタクトを取ります。
しっかり顔があがったらほめてごほうびを与えます。
ごほうびを与える時に、わんちゃんが一旦立ち上がってしまう場合は
ごほうびをわんちゃんの前足の間あたりに置くようにしてみましょう。

正面を向いあって首を上に上げることができたなら、今度は少しレベルアップ!
左右に首を動かしていきましょう。

わんちゃんはその場所でフセの状態をキープさせます。
IMG_9627IMG_9628
飼い主がごほうびを持って、右側か左側にゆっくりと移動します。
飼い主が動いても、フセの状態のまま。わんちゃんのお顔だけが付いてくるように動きはゆっくり行います。

正面→右→正面→左→正面 ゆっくり行ってみましょう。
2回繰り返しできたら、一旦解放して筋肉を緩めてあげましょう。

また実際の動画をインスタの方にUPするので参考にしてみてください。

IMG_9622

黒田🐕ちょこたん