シニア犬

バランスボールにトライ

最近は犬の脳トレ、リハビリ、マッサージの勉強をしている黒田です。
以前リハビリセミナーに参加したのですが、
参加した際に講師の先生が使用していたリハビリ器具でこにようなものを使用されていました。

みなさんこれ見たことあります?たしかハーフバランスボールという名前でした。
人用なのですが、6個セットで一体どのように使うものなんでしょうね🤔…
わんちゃん用として販売していたのは、はおそらくもう少しコンパクトなサイズだと思いますが、
似たようなものがAmazonで出てきたので、今回試しに購入してみました。

初めてトライしてみたのですが、1日目ですぐに両前足はクリア。
日を改めて2回目で後ろ足もクリアしました。

やっぱりサイズ感がチワワにすると少し、高さ・横幅ともに大きいようで多少乗りにくさがあるようです。

大吉くんたちなら問題なく使えそうですね。

この子はトレーニングを始めたのは6歳ぐらいからですが、意外とトレーニングが好きなようで、
いつもやる気満々で課題に取り組んでくれます。
最近家では食欲があまりなかったりする日もあるのに、トレーニングの時は普通のドックフードもパクパク食べます。
エクササイズの後にはマッサージタイム
リラックスしています😊

食べることにしか興味がなかったのに、マッサージとブラッシングが1番のごほうびタイムのようです。
子犬の頃はこんなにおとなしくできなかったのにね。すっかり爺さんになりました。

黒田