シニア犬スタッフ話

年齢を重ねる①

こんにちは🧁

うちの愛犬の颯太が5月1日で3歳になりました✨

うちに来た頃はまだ小さくて、ケージから出てくるのも恐る恐るだった颯太がもうこんな年齢になったのかと時の流れの速さを感じます

今年はお誕生日プレゼントで新しいハーネスとリードをあげました🎶

緑色と青色は持っていたのでNEWカラーです❤️

3歳も元気いっぱいに過ごして欲しいなと思います🎵

ところで、皆さんは犬、猫の寿命がどのくらいか知っていますか?

参照:環境省のHP

犬種、猫種、飼育環境などで個体差はありますが、犬、猫ともに14~15歳くらいが平均寿命と言われています

人間とは全然違いますよね

人間では小学生くらいの7~8歳くらいでも、犬猫ではシニア期と言われ、高齢の子に対するケアが必要になってきます

高齢になると、臓器や感覚機能の低下、食事、排泄、散歩、生活様式の変化などが起こります

それぞれに対するケアが必要になるので、次回で詳しく説明しようと思います!

愛玩動物看護師 三好🎂